板前料理 そのべ

先付け3品、ビール

料理の腕を競い合う番組「料理の鉄人」に出演経験を持つ曽野部さん。
現在は北海道日本料理研究会の会長となり、料理人1,600人のトップを務める重鎮です!今日はその鉄人の料理を堪能させていただきます♪

先付け3品(胡麻豆腐・海老の奉書巻き・くらげの和え物)を肴にビールで乾杯!
胡麻豆腐は胡桃のあんかけで濃厚さを増し、わさびでピリッとするのがいいな♪
奉書巻きは海老をかつらむきした大根で巻いて黄身酢がけで。まろやかな酸味が美味しくて見た目も綺麗!
黄身酢、次は家でもトライしてみたくなる!

黒ソイのお刺身

そして地元で獲れた黒ソイのお刺身。皮は引かずに湯引きしてうす造り。皮のコリコリとした食感が楽しめます。

実は『そのべ』では紹興酒が美味しいと評判なんです☆
和食に紹興酒!?と思われるでしょ?でも意外と合うんです。
そんなわけで紹興酒、日本酒は三千盛と蘭心を注文しながら料理は進みます!

紹興酒
三千盛(みちさかり)
蘭心
だし巻き卵

出てきたのはだし巻き卵。
すごいボリューム!使う卵はなんと8個です。こんなに食べられないかも、と思っても、ふわふわでかる~い食感だから食べられちゃう♪

ほっけスティック

次にほっけスティック。これ、酒の肴にぴったりの定番メニュー。間違いない!

合鴨のオレンジ煮

そして、合鴨のオレンジ煮。
合鴨を赤ワインとオレンジで炊いたという一品。口に入れたらオレンジがふわっと香る、なんとも味わい深い料理です。
鴨の脂とかクセを取り除いて旨みだけを感じさせる、流石のお料理。しかも器も綺麗でステキ♪

茄子田楽

最後は茄子田楽。これは想像を裏切られた茄子田楽!

茄子は揚げてからお出汁で炊いています。茄子って油をよく吸い込むけど、油のかわりにお出汁をしっかりと含んで、だからあっさりと食べやすい♪
やっぱりお料理って手間をかけた分だけちゃんと美味しくなるのね、と実感させられました。

さて、今日も美味しく楽しくいただきました。お会計は11,260円也(ビール2、紹興酒1、日本酒3含む)。ご馳走様でした!

食べたい料理を注文するのも良いけれど、料理の予算をマスターに伝えて、その日の美味しいものを次々出してもらう食べ方も良いですよ♪
ランチメニューはコーヒー付きで950円~。ちょっと贅沢したいときはマスターのおまかせ定食(2,500円)もあります。
椅子席・掘りごたつの個室もあるのでお子様連れでも安心。是非あなたも「鉄人料理」を堪能しに行ってください♪


曽野部マスター

店舗

住所 室蘭市中島町2ー24ー18
電話 0143ー46ー3018
時間 11:00~14:00、17:30~22:00
定休日 日曜日
HP http://kaiseki-sakuratei.net/sonobe/